美味しいものが目白押し♪鹿児島の人気お土産3選

美味しいものが目白押し♪鹿児島の人気お土産3選

美味しいものが目白押し♪鹿児島の人気お土産3選

九州地方の最南端にある鹿児島県は、活火山の桜島や屋久杉で全国的に有名な観光スポットが多い県です。
有名観光地である鹿児島には見どころが多く、散策などがとても楽しいものとなるでしょう。
散策している途中で鹿児島にしかないような珍しいお土産を発見することもありますよね。
今回はそんな鹿児島で人気のお土産をご紹介します。

美味しいものが目白押し♪鹿児島の人気お土産3選

TOP画像出典:www.pakutaso.com

薩摩切子

九州にはガラス細工が名物の長崎県などが有名です。
しかし、鹿児島にも綺麗なガラス細工がお土産として人気があるんですよ!
鹿児島のガラス細工は「薩摩切子」と呼ばれていて、薩摩藩が幕末から明治の間に生産されていました。
当時の薩摩切子は技術が途絶えてしまったため現存するものが少なく、骨董として扱われており、高いものでも2000万円の値が付けられることもあるそうです。
現在は薩摩切子の復刻が可能となり、現代のライフスタイルに合わせた薩摩切子が製作されています。
とても色鮮やかでお酒を楽しむのにピッタリのグラスは、安くても1万円はするので大切な人へのお土産にちょうど良いですよ!

かすたどん

鹿児島県に住んでる人なら誰でも知っているほどメジャーなお菓子「かすたどん」はふんわり生地でカスタードクリームを包んだ和菓子です。
ふんわりとした生地とカスタ一ドクリームには、鹿児島県産の卵をふんだんに使って職人さんが丁寧に仕上げています。
きめ細かいふんわりとした生地と程良い甘さのカスタードクリームは、何個でも食べられちゃうくらい飽きません。
鹿児島では贈答品としても送られていて、県民に愛されているお菓子です。
薩摩蒸氣屋というお店が作っており、鹿児島県内はもちろん宮崎や福岡にも出店しているお菓子屋さんです。

西郷さんチョコ

鹿児島と言ったら西郷隆盛をイメージする人も多いのではないでしょうか?
そんな西郷隆盛をモチーフにしたチョコが話題になっているんです。
西郷隆盛の真面目な顔をチョコにした「西郷さんチョコ」はユニークなお土産にピッタリです。
西郷隆盛の真面目な表情を模った棒付きチョコレートは、鹿児島らしさが溢れるお土産として大人気!
1つ216円から購入できるので箱買いしてばらまき用のお土産にもなりますよ。
どんな人でも笑顔になること間違いナシの西郷さんチョコをお土産に購入してみてはいかがでしょう?

鹿児島で人気のお土産を3つご紹介しました。
紹介した3つ以外にも鹿児島には魅力的なお土産が豊富です。
今回の記事をぜひ鹿児島のお土産選びに役立ててみてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!