トルコに行ったら買っておきたい!人気&定番のお土産3選

トルコに行ったら買っておきたい!人気&定番のお土産3選

トルコに行ったら買っておきたい!人気&定番のお土産3選

トルコはアジアとヨーロッパの2つの大州にまたがる共和国であり、親日国として有名な国です。
親日国として有名になった背景には、1890年に和歌山県沖で発生したエルトゥールル号遭難事件があります。
この事件での日本の対応が高く評価され、現在の国交を最良なものにする架け橋となったのです。
今回はそんな親日国としても有名なトルコで、人気のお土産をいくつかご紹介します。

トルコに行ったら買っておきたい!人気&定番のお土産3選

TOP画像出典:pixabay.com

持ち運びに便利!アクセサリー類

トルコのばらまき用のお土産として人気が高いものは、何と言ってもブレスレットやネックレスなどのアクセサリー類です。
一つひとつは小さいですが、とても作りが凝っていて美しいものばかり♪
値段も比較的安価なので、気軽に購入できます。
ヒッタイト時代から伝わる魔除けのお守りネックレスや、可愛らしく編まれたミサンガなど、バラエティにも溢れているのでついついたくさん欲しくなってしまいそうですね。
軽くコンパクトで帰りの空港でも重量オーバーになってしまう心配の少ないアクセサリー類は、お土産として重宝されるアイテムの1つです。

トルコの鮮やかな食器類

https://pixabay.com/images/id-2756/

出典:pixabay.com

トルコではデザインが斬新で、色鮮やかな食器類が多く見られます。
これらは、実際に食器として利用するだけではもったいない商品ばかりで、お皿をはじめとした陶器の食器類などが壁飾りとしても売られていることがあります。
また、カフェボウルやチャイグラスなども非常に艶やかで優雅なデザインをしており見ていて飽きません。
来客時や特別な日などに使えば食卓を彩ることは間違いないでしょう!

スーパーでも空港でも!たくさんの種類のお菓子たち

トルコではバザーなど混雑する場所で買い物をすると、スリなどの被害に遭うこともあります。
そこで、食材やお菓子類を買う際はスーパーを利用しましょう。
スーパーを利用することで比較的安全に買い物を楽しめる上に、種類が豊富に揃っています。
また、空港で重量オーバーする恐れがある場合はチェックインしてから構内のお店で買うと良いでしょう。
トルコで有名なお菓子の1つである「バクラワ」は何層も重ねて焼いた薄い生地の間にクルミなどを挟んで焼いた後、シロップをたっぷりかけたお菓子です。
シロップを控えめにかけてある「クル・バクロワ」というものもあるため、お土産用に適しているでしょう。
バクロワは空港でもスーパーでも手に入れることが可能です。

今回はトルコで人気&定番のお土産を3つご紹介しました。
トルコの旅行での締めくくりにお土産選びで迷わないためにも、この記事を参考にしてくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation