モロッコの首都・ラバトで定番のおすすめ観光スポット3選

モロッコの首都・ラバトで定番のおすすめ観光スポット3選

モロッコの首都・ラバトで定番のおすすめ観光スポット3選

モロッコは、異国情緒溢れる国として女子旅などでも人気の高い観光地です。
そんなモロッコの首都は何という都市かご存知でしょうか?
人口が一番多いカサブランカや二番目のフェズなどを首都と勘違いする人が多いですが、モロッコの首都は「ラバト」という都市です。
今回は、モロッコの首都・ラバトの定番観光スポットをご紹介します。

モロッコの首都・ラバトで定番のおすすめ観光スポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

ムハンマド5世の霊廟

モロッコの首都ラバトの中で特に人気が高い観光地が「ムハンマド5世の霊廟」です。
外壁は白く幾何学模様で装飾されており、イスラム建築のシンプルさとエキゾチックな雰囲気が見て楽しめます。
内装は外壁のシンプルさとは打って変わって、豪華絢爛と言わざるを得ないほど色鮮やかなタイルで装飾がされています。
色鮮やかなタイルには幾何学模様やイスラム語が描かれており、非常に精巧な細かい内装には目を奪われてしまうこと間違いなしですよ!
霊廟ということで出入り口には衛兵が駐在していますが、とってもフレンドリーでにこやかにあいさつをしてくるので、彼らと記念撮影をしても良いかもしれませんね。

ウダイヤのカスバ

ラバトの旧市街には、高さ8m以上もある城壁に囲まれた「ウダイヤのカスバ」という地区があります。
ウダイヤが地区名で、カスバが要塞の集落という意味があります。
このカスバはほかのラバトの地域とは全く異なる様相を見せる町で、もはや別の国のような印象を受けます。
ウダイヤ庭園の北側の町は青と白で統一されたメルヘンチックな異国情緒溢れる町並みとなっていて、散策するだけで観光客を楽しませてくれます。
町中を進んでいくと展望台があり、登っていくとカスバが海に囲まれた町であることに気付かされます。
展望台から見える絶景は息を飲むほど感動的ですよ!

スーク(市場)

https://pixabay.com/images/id-657158/

出典:pixabay.com

観光に来たらお土産は欠かせませんよね?
モロッコのお土産を買うなら、ラバトの「スーク(市場)」に足を運びましょう。
市場と聞くと大通りに露店が並び、多くの人が買い物をするとイメージしますが、ラバトでは少し違います。
ラバトの市場は裏道にお店が密集していて、まるで迷路みたいな市場となっているんです。
お土産を買いに行くならスークに行けば良い掘り出し物が見つかるかもしれませんよ!
スークの注意点としては値段を3~4倍ほどふっかけられてしまうので、値切りの交渉はした方が良いかもしれませんね。

モロッコの首都ラバトの定番観光スポットを3つご紹介しました。
紹介した3つのスポット以外にもモロッコには魅力溢れる観光地がたくさんあるので、今回の記事を参考にモロッコの首都ラバトを楽しんでみてください!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation