ご当地ならではの魅力も!熊本で食べる絶品ラーメン3選

ご当地ならではの魅力も!熊本で食べる絶品ラーメン3選

ご当地ならではの魅力も!熊本で食べる絶品ラーメン3選

全国各地にお店があるように日本人にとって馴染み深い、国民食であるラーメン。
神奈川なら横浜家系ラーメン、栃木なら佐野ラーメンといったように、各都道府県にはご当地ラーメンがあり、全国で違った味わいを楽しむことができます。
今回は、九州を代表するグルメ・熊本ラーメンを筆頭に美味しい熊本のご当地ラーメンをご紹介していきましょう!

ご当地ならではの魅力も!熊本で食べる絶品ラーメン3選

TOP画像出典:pixabay.com

火の国文龍 総本店

熊本県熊本市東区戸島に店舗を構える、熊本最強と自負する濃度と粘度を誇る超濃厚ラーメンが有名な「火の国文龍 総本店」。
熊本ラーメンはあっさり目のとんこつラーメンが多い中、火の国文龍 総本店のとんこつラーメンは濃厚さに定評があります。
紅ショウガや辛子高菜がセルフで食べ放題のほか、替え玉も100円からできるので味を変えながら濃厚とんこつラーメンを堪能することができますよ!
火の国文龍 総本店の店舗外観はインパクトのある龍のオブジェが特徴的です。
とても目立つお店なので、道に迷うことはないかもしれませんね。

龍の家

https://pixabay.com/images/id-1221500/

出典:pixabay.com

熊本ラーメンの源流、とんこつラーメンの元祖である久留米ラーメン。
熊本でも大人気のとんこつラーメンを味わうことができる「龍の家」は、熊本県内に4軒の店舗があります。
濃厚だけどさっぱりとした味わいのスープは、豚骨醤油スープが定番の熊本の地でも美味しいと有名です。
スープは豚の頭骨と水のみを炊き上げた豚骨100%で作られています。
お土産用のラーメンも販売しているので、お手軽に久留米ラーメンを堪能できますよ!

黒亭

熊本ラーメン専門店として麺、スープ、チャ一シュー、焦がしニンニク油は自家製というこだわりを魅せる老舗「黒亭」。
熊本ラーメンの伝統を守りながら昔ながらの味を堪能できる黒亭は熊本でも名店として名を馳せています。
黒亭のとんこつスープは、脂身が少ないためスッキリとした味わいのスープに仕上がっており、香ばしい焦がしニンニク油がスープをより一層引き立てます。
無料で追加や抜くことも可能なので、自分好みに調整するのもアリ♪
熊本ラーメンを食べたいなら黒亭はとってもおすすめです!
家でも店の味を楽しめるようにおみやげラーメンも購入することができるので食べたくなったらネットで注文しちゃいましょう。

熊本の美味しいラーメンのお店を3店舗ご紹介しました。
この3店舗以外にも熊本ラーメンのお店はまだまだたくさんあるのでラーメン巡りを楽しめますよ。
今回の記事を参考に、熊本のラーメンを堪能してみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!