新鮮で美味しい料理が盛り沢山!香川・直島のおすすめグルメスポット3選

新鮮で美味しい料理が盛り沢山!香川・直島のおすすめグルメスポット3選

新鮮で美味しい料理が盛り沢山!香川・直島のおすすめグルメスポット3選

直島は瀬戸内海上にある直島諸島の島々で構成された町です。
近年は地中美術館や李禹煥美術館が開館するなど、現代アートが見ることのできる芸術的な町に変貌し、それに対応したカフェや民宿施設が増えたため、とても栄えてきています。
また、様々な飲食店が点在し、香川ではグルメスポットとしても有名です。
今回は新鮮で美味しい料理が盛り沢山の香川・直島で、おすすめグルメスポットをいくつかご紹介しましょう。

新鮮で美味しい料理が盛り沢山!香川・直島のおすすめグルメスポット3選

TOP画像出典:pixabay.com

Cafe Salon Naka-Oku

カフェ「中奥(なかおく)」はおしゃれな古民家カフェです。
店内の内装にはすりガラスや木製引き戸などが使用されており、古民家の要素を堪能できます。
近年では古民家カフェのブームも起きているので、この機会に立ち寄ってゆったりとした昔の家屋の温もりを感じてみてはいかがでしょうか?
おすすめメニューは、イタリア産のオーガニック食材を使用した「ふわとろオムライスの自家製トマトソース」の他、特製のカレーソースやキーマカレー風のオムライスなども人気です。
ランチではこだわりの具材を使った自家製ポテトサラダやドリンクが付くので、おすすめですよ♪

日本料理 一扇

「日本料理 一扇」は直島のベネッセハウスミュージアムの中にあります。
季節の食材を使って作られた日本料理を食べることができる一扇は、モーニングからディナーまですべての時間で利用可能です。
ランチではコースランチやお弁当のランチがあり、中でも「吉野弁当」は艶やかな重箱に入っています。
そんな見応えもある吉野弁当は、味も折り紙付きで観光客に大好評です。
また、1日10食の平日限定メニューである「どんぶりランチ」も人気メニューの1つとなっています。

カフェ おうぎや

https://pixabay.com/images/id-923687/

出典:pixabay.com

直島の海の駅「なおしま」にある「カフェ おうぎや」では、テイクアウト可能なスイーツやドリンクが豊富で、フェリー乗船までの空いた時間にランチにも利用可能です。
おすすめの「肉うどん」は手早く食べられるメニューとして地元の人から観光客まで様々な人に愛されています。
その他、フライドポテトやからあげなどのスナックフードは、おやつとしても老若男女問わず食べることができるので、おうぎやは誰でも楽しむことができるカフェとして人気を誇っている理由が伺えますね。
コーンの部分にラングドシャ生地を使用した、一番人気のプレミアムソフトクリーム「クレミア」を片手に直島の海をのんびり眺めながら風景を楽しむのも良いでしょう。

香川・直島でのおすすめグルメスポットはいかがだったでしょうか?
直島にお越しの際はぜひ訪れてみてくださいね!

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!