新鮮な魚介類も味わえる、福井・敦賀のおすすめランチ店3選

新鮮な魚介類も味わえる、福井・敦賀のおすすめランチ店3選

新鮮な魚介類も味わえる、福井・敦賀のおすすめランチ店3選

福井県敦賀市は南西部の敦賀湾に面する土地のため、新鮮な魚介類を使ったグルメがたくさんあります。
魚介類だけでなく旬の食材を使ったものや、女性に喜ばれるカフェスイーツのお店がたくさん敦賀市にはあるんですよ!
今回は、福井県敦賀市のおすすめランチをご紹介します。

新鮮な魚介類も味わえる、福井・敦賀のおすすめランチ店3選

TOP画像出典:pixabay.com

敦賀ヨーロッパ軒

福井県名物・ソースかつ丼をご存知ですか?
福井県で大人気のグルメで敦賀市内にも複数店舗があるほど福井ではメジャーなご当地グルメなんです。
そんな福井名物であるソースかつ丼を食べられるお店の中でも特におすすめなのが、ソースかつ丼の元祖とも呼ばれている「ヨーロッパ軒」です。
ソースかつ丼はもちろんエビ丼や親子丼などの丼物から、ビーフカツレツなどチキンチャップステーキなどの西洋料理も楽しめちゃうんですよ!
お店は開店前から並ぶ人がいるほど超人気のお店なので、早めに立ち寄るか、お昼のピークの時間を避けて足を運ぶことをおすすめします。

野坂茶屋

https://pixabay.com/images/id-733566/

出典:pixabay.com

敦賀市の老舗和菓子屋・松原庵が造ったログハウスカフェ「野坂茶屋」は、野坂山の麓にある自然に囲まれた場所にあります。
老舗和菓子屋のカフェなので、美味しい和スイーツが楽しめるカフェです。
抹茶パフェやきな粉、黒蜜をふんだんに使ったパフェなどは人気があります。
スイーツだけでなく美味しいランチもいただけるのも野坂茶屋の魅力♪
ナポリタンや他人丼などランチメニューも充実しており、一番人気のオムライスはとっても人気のあるランチメニューなんですよ!
ランチ営業は11時から14時までなので、時間に余裕を持って来店しましょう。

海辺の宿長兵衛

海辺にある料理旅館「海辺の宿長兵衛」では、地元の食材にこだわった料理を味わうことができます。
旅館なので宿泊もできるため、ゆっくりと敦賀観光を楽しめます。
海辺の宿長兵衛の館内はオーシャンビューを意識した作りとなっているため、お食事を敦賀湾の広大な海の景色と共に楽しめることがポイントです。
また、季節によって楽しめる食材も変わってきます。
11月から3月は越前ガニを味わえたり、10月から5月にはトラフグが味わえるのでおすすめです。
時間によって表情を変える敦賀湾を見ながら食べる絶品魚介料理を味わえるのは敦賀市内でもここだけと言えるでしょう。

福井県敦賀市のおすすめランチを3つご紹介しました。
紹介した3つ以外にも敦賀には地元で採れた旬の食材をふんだんに使ったお食事処はたくさんあるので、今回の記事を参考に敦賀のランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!