カステラだけじゃもったいない!長崎のおすすめお土産3選

カステラだけじゃもったいない!長崎のおすすめお土産3選

カステラだけじゃもったいない!長崎のおすすめお土産3選

江戸時代の日本が鎖国していた時に唯一海外と貿易を行っていた長崎には、外国文化の印象が強い建築物などが多く見られます。
そんな長崎のグルメでイメージされるものと言えばカステラですよね。
西洋から伝わったお菓子・カステラは長崎から全国へ広がっていきました。
長崎のお土産としても選ばれることが多いですが、長崎にはカステラだけでなく魅力的なお土産がたくさんあるんです!
今回は、長崎のおすすめお土産をご紹介していきます。

カステラだけじゃもったいない!長崎のおすすめお土産3選

TOP画像出典:pixabay.com

ガラス細工

https://pixabay.com/images/id-82296/

出典:pixabay.com

長崎には西洋文化が多く流入してきた際に宗教文化も入ってきました。
その名残りから、長崎には多くの教会が点在しています。
そして教会の見どころは何と言っても美麗なステンドグラスです。
様々な文化が流入したことによって長崎にはガラス細工の技術も伝わったため、教会周辺のスポットではガラス細工雑貨のお店が見られます。
ステンドグラスの雑貨も良いですが、ビードロというガラス細工も人気アイテムです。
丸々とした可愛らしい形と豊かな色彩からインテリア雑貨としてお土産に選ばれる人気商品ですよ!

長崎角煮まんじゅう

長崎の卓袱料理、いわゆる宴会料理の一つであった東坡肉(とんぽうろう)を「もっと手軽に、美味しく食べられるように」というコンセプトから誕生したのが「長崎角煮まんじゅう」です。
長崎角煮まんじゅうは、世界各国から角煮に適した豚バラ肉を探し出し、化学調味料を一切使わない味付けをして、もちもちと柔らかいまんじゅうに仕上げた長崎の名物です。
角煮まんじゅうの元祖とされる岩崎本舗に、ぜひ足を運んで角煮まんじゅうを堪能してみてはいかがでしょうか?

カステラ

ポルトガルから長崎へ伝わったとされる「カステラ」。
甘くてふんわりとした食感は子どもから大人まで大人気のお菓子です。
その本場である長崎にはカステラのお店がたくさんあり、それぞれにこだわりがあるカステラに仕上がっています。
その中でも、長崎カステラの元祖と言われる「福砂屋」は長崎で知らない人はいないほどの有名店です。
創業当時から変わらない手技でカステラを作り続けていて、これぞ長崎カステラという風格を醸し出しています。
通常のシンプルなカステラのほかにも、砂糖と卵の比率が通常よりも多く使用された五三焼カステラや、ココアやレーズン、くるみを使ったオランダケーキなど人気商品が勢揃いですよ!

長崎のおすすめお土産を3つご紹介してきました。
この他にも長崎には魅力的なお土産がたくさんあるので、観光する際にはどのお土産に迷ってしまいますよ!
今回の記事を参考に、長崎のお土産に目星を付けてみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation