駅で手軽に買える♪富山のおすすめお土産4選

駅で手軽に買える♪富山のおすすめお土産4選

駅で手軽に買える♪富山のおすすめお土産4選

富山駅には様々なショップが立ち並び、お土産を買える場所として多くの観光客が活用しています。
今回は富山観光の際に、駅ではどんなお土産が買えるのか何点かピックアップしてみました♪

駅で手軽に買える♪富山のおすすめお土産4選

TOP画像出典:pixabay.com

薄氷

薄氷本舗 五郎丸屋の「薄氷」は、お土産におすすめの和菓子です。
職人の手によって精魂込めて作られた薄氷は、阿波特産の和三盆を塗布した薄い煎餅で、口に入れた瞬間氷が溶けるような感覚が楽しめます。
薄氷は富山が誇る三大銘菓の1つです。

おわら玉天

「おわら玉天」は富山県・八尾で生まれた、隠れた銘菓です。
パウンドケーキのような四角い生地の中には、甘いマシュマロのようなメレンゲが入っています。
人によってはババロアと寒天に似た食感という声もあるようです。
どんな食感なのかを確かめるためにも、ぜひ食べておきたいですね♪

しろえびせんべい

https://pixabay.com/images/id-1155979/

出典:pixabay.com

富山湾の宝石とも呼ばれ親しまれている「しろえび」をふんだんに使用した「しろえびせんべい」は、富山で大人気のお土産菓子です。
しろえびせんべいは富山米のみ使用したせんべい生地に、コクのあるしろえびの香りと甘さがマッチした上品な塩味となっています。
賞味期限も約1ヶ月あるので、お土産として買うにはもってこいの品ですね。

幻の瀧

富山はお酒の美味しい場所としても有名です。
「幻の瀧」100年もの間湧き出し続けている、北アルプスの雪解け水の湧き水を使って作られています。
また、「幻の瀧 純米吟醸」は非常に人気で、煮物や焼き物によく合い、冷やしてすっきり、お燗ではまろやかな口当たりで飲むことができます。
また、最近ではワイングラスに入れて飲むという方法も流行っているので、とてもおしゃれに日本酒を楽しめるでしょう。

きときと市場 とやマルシェを利用しよう

富山のお土産を買う際にも便利な「きときと市場とやマルシェ」は、北陸新幹線高架下にあります。
2015年3月14日に開業した北陸新幹線と同時期に建てられたきときと市場 とやマルシェはショッピングセンターであり、富山の名産品やお土産にぴったりの雑貨が購入できます。
その他、美味しいグルメスポットも点在し、おなかが空いた時にも立ち寄って食べることができます。
また、多くのお店が入っているため、時間がない時でも一通り買い物ができると地元の人からも人気です。
新幹線に乗って帰る際に十分に買い物の時間が取れなくても、駅で全て済ませることができるのは非常に便利と言えますね。
ぜひ富山駅のすぐ側にあるとやマルシェを活用して、お土産を選んでみましょう。

今回は富山のおすすめお土産や、駅近のおすすめマルシェをご紹介してきました。
富山観光の締めくくりにお土産選びで迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!