長岡旅行に来たら食べておきたい、おすすめランチ3選

長岡旅行に来たら食べておきたい、おすすめランチ3選

長岡旅行に来たら食べておきたい、おすすめランチ3選

長岡花火大会や山古志の角突きなどで有名な長岡市には観光の時に楽しめるグルメがたくさんあります。
長岡でしか味わえないようなランチを今回はご紹介していきます。

長岡旅行に来たら食べておきたい、おすすめランチ3選

TOP画像出典:pixabay.com

長岡小嶋屋本店

長岡市魚沼地方で誕生したとされる「ヘぎそば」。
ヘぎとは片木と書き、そのように呼ばれる器にそばが一口大に並べられたものをヘぎそばと言います。
へぎそばは普通のそばと異なり、つなぎに布海苔(ふのり)を使用しているため、他のそばでは味わえないコシの強さと食感が楽しめます。
このヘぎそばをメインに扱っているお店が、長岡小嶋屋です。
本店では、ヘぎそばの他に新潟のB級グルメであるタレかつ丼をセットにしたり、大人数用のコースもあるため、家族でランチもディナーも楽しめちゃいますよ!

江口だんご本店

新潟名物「笹団子」。
新潟を旅行するなら一度は食べておきたい名物お菓子です。
そのお団子を作るお菓子屋の一つが江口だんごです。
中でも江口だんご本店は古民家を改装した店舗に、作り処や甘味処を併設したお店になっていることが特徴です。
焼きたてのだんごを味わえるほか、お菓子作りの体験もできる江口だんご店舗は本店だけです。
お菓子だけでなく、長岡地域のお赤飯「醤油赤飯」や郷土料理の「のっぺり」が味わえるお食事処もあります。
江口だんご本店では、長岡赤飯御膳という醤油赤飯にのっぺ、デザートに団子が味わえるランチがあるのでお昼時に立ち寄っていくのもおすすめですよ。

麺の風 祥気(しょうき)

https://pixabay.com/images/id-2196172/

出典:pixabay.com

長岡市と言えばラーメン!
そう言われるほどにラーメン激戦区である長岡市は、色んなこだわりを持つラーメン屋が多いです。
その中でも、一押ししたいラーメン屋は「麺の風 祥気」です。
麺の風 祥気の一番人気のラーメンは「しおそば」!
透き通った黄金色の淡麗のスープに鶏油がふんわりと浮かんでいて食欲を刺激してくれる、あっさりだけどインパクトのある深い味わいの至極の一杯となっています。
さらに、サイドメニューの餃子も大人気なんです。
とても大きい餃子が1皿に5個セット、大きいのでこれだけでお腹いっぱいになりそうですが、野菜の優しい甘みとジューシーな肉の旨みで何個でも食べちゃいそうになるほど美味しいと評判です!
長岡の一押しラーメンを食べたくなったらぜひ麺の風 祥気に足を運んでみてください。
月曜日は定休日なので注意しておきましょう。

長岡市のおすすめランチを3つご紹介しましたが、いかがでしたか?
どのお店も足を運びたい魅力に溢れるランチが勢揃いなので、とてもおすすめです。
長岡でランチに迷ったらこちらを参考にお食事を考えてみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation