魅力が詰まったカタールを観光!おすすめスポットや過ごし方のポイントをご紹介

魅力が詰まったカタールを観光!おすすめスポットや過ごし方のポイントをご紹介

魅力が詰まったカタールを観光!おすすめスポットや過ごし方のポイントをご紹介

カタールは中東・西アジアの国家であり、首都はドーハです。
隣国にはバーレーンやイラン、アラブ首長国連邦があり、まさに中東を代表する国の1つと言えます。
また、発展速度が目覚ましいカタールでは、近年観光できるスポットも充実してきました。
今回はそんなカタールでの過ごし方と、中東の文化やショッピングを思う存分楽しむためのスポットをご紹介します♪

魅力が詰まったカタールを観光!おすすめスポットや過ごし方のポイントをご紹介

TOP画像出典:pixabay.com

カタール観光では服装に注意!

イスラム教が主体となるカタールでは、観光の際の服装に注意しなければなりません。
特に露出の多い女性の服は禁忌とされているので、丈の短いスカートやワンピースなどの着用は避けるようにしましょう。
通年、カタールの気候は温かいですが、気温が低くなる日もあります。
念のために身体を保温する上着も持参すると良いです。

グランド・モスク

https://pixabay.com/images/id-1077793/

出典:pixabay.com

カタール観光で外せない場所と言えば、グランド・モスクです。
迫力ある外観は圧巻で、まるで大きな宮殿のようになっています。
しかも無料でモスク内を見学できるので、気軽に観光できるポイントとしても最適でしょう。
内部は1階が男性のみ、2階は女性のみの見学コースとなります。

イスラム美術博物館

カタールで人気のあるイスラム美術博物館は、世界でも有数のイスラムアートのコレクションの数々が展示してあります。
平均所要時間は2~3時間で、グランド・モスク同様、イスラム美術博物館も入場は無料です。
また、ラマダンの時期は開館時間が20時からになるので、時間帯には十分注意しましょう!

カタラ文化村

カタラ文化村は、24時間の営業をしているレストランやカフェの他、ビーチやイベント会場を併設する複合施設です。
劇場や映画館もあり、1日中いても飽きないでしょう。
中にはコンビニもあり、ちょっとした買い物でも気軽に利用できます。
また美しい施設の外観は、まるでアートのようです。
こんなおしゃれな場所でお土産を買ったり、お茶をしたりできるなんて夢のようですね。

クロック・タワー

クロック・タワーは1975年にカタールの近代化の象徴として建てられたものです。
一見、テレビ塔やモスクのような外観ですが、実は時計台です。
サイズはそんなに大きくはありませんが、カタールを象徴とするとても美しい装飾が施されているのが特徴です。

いかがだったでしょうか?
中東というと、紛争やテロなど偏ったイメージをお持ちの人も少なくはないでしょう。
しかし、カタールはそんなイメージを払拭するほど、豊かな文化を持ち、外交にも積極的な中東の国です。
実際に行ってみると、価値観が変わることは間違いないでしょう!
首都ドーハでは、近年サッカーの世界大会が開催されたことでも有名です。
そんなカタールを観光してみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation