皆に喜ばれる♪青森で定番&人気のお土産ベスト5

皆に喜ばれる♪青森で定番&人気のお土産ベスト5

皆に喜ばれる♪青森で定番&人気のお土産ベスト5

ねぶた祭り、津軽海峡、そしてりんご…これで思い浮かべるのは青森県ですよね!
青森県は「行ったことがない県」のランキング1位(2016年データ)を獲得してしまったこともある、知名度はあるけど旅行する人が少ない県です。
そんな青森県ですが、他県の有名観光地に負けないくらい見どころが満載の魅力的な観光地です。
特に、りんごの名産地として有名な青森県には、りんごをふんだんに使ったユニークなお土産がたくさんあります。
今回は、りんごを使ったおすすめのお土産をご紹介しましょう。

皆に喜ばれる♪青森で定番&人気のお土産ベスト5

TOP画像出典:pixabay.com

ラブリーパイ

青森の銘菓として有名な「はとや製菓」のラブリーパイ。
丸い形のパイ生地の中にカスタードクリームと蜜漬のりんごが入ったとても甘い手作りお菓子です。
大人から子どもまでお土産で喜ばれること間違いなしの一品です。

気になるりんご

青森の特産品であるりんごを生のおいしさでアップルパイにしたい、というコンセプトから生まれたのが「気になるりんご」。
りんごを丸々一つパイ生地に包んで焼き上げたアップルパイは見た目も食べ応えも圧巻の一言!
家族や友人と楽しみながら食べることができるお菓子です。

ねぶたのりんごジュース

https://pixabay.com/images/id-2875098/

出典:pixabay.com

青森県産のりんごを100%使用したジュース。
購入した人からは、「飲んだことがないくらいりんごの味が濃いジュース」という評価をもらっています。
味にも違いがあって、酸味がすっきりとした「金のねぶた」に完熟したりんごのまろやかさが特徴の「銀のねぶた」などがあります。
パッケージにねぶたをあしらっているので、一目で青森旅行をしたのだと気付かれますよ!
ご当地感のあるお土産として購入してはいかがでしょうか?

パティシエのりんごスティック

大きくカットされたりんごと、スポンジ生地をそのままパイで包んだお菓子です。
りんごはシロップ漬けになっていて、触感がシャキシャキとして心地良く、食べ応えもあります。
お土産として配りやすいことや食べやすい形をしているので、友人にも会社で配るのにもおすすめできるお土産です。

薄紅

大正7年創業のお菓子屋さん「おきな屋」のインパクトがあるお菓子が「薄紅」です。
青森県産の紅玉りんごを輪切りにして、砂糖で煮て乾燥させています。
りんごの味がさらに深い味わいに変わることで、りんごの楽しみ方が一つ増えるお菓子です。
1枚から27枚入りで販売もされているので、少人数でも大人数でも気にしないでお土産に選ぶことができますよ!

いかがだったでしょうか?
青森県の特産品であるりんごを使ったお土産を5つご紹介しました。
青森県にはまだまだ魅力的な商品がたくさんあります。
旅行する際には、この記事を参考にお土産を選んでみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation