日本では味わえないものも?!トルコ・アダナのおすすめグルメ4選

日本では味わえないものも?!トルコ・アダナのおすすめグルメ4選

日本では味わえないものも?!トルコ・アダナのおすすめグルメ4選

日本人にとってはメジャーとなりつつあるケバブ料理発祥の地、トルコ。
アナダはトルコ中南部に位置する都市で、ローマ帝国時代に大ポンペイウスによって建設された、トルコでは4番目に大きな都市です。
そんな歴史好きの人にも興味深いアナダにはどんな料理があるのでしょうか?
ここでは現地でしか味わえない、アナダの絶品料理をご紹介します。

日本では味わえないものも?!トルコ・アダナのおすすめグルメ4選

TOP画像出典:pixabay.com

現地の人にも愛されているアナダケバブ

アナダケバブは、牛とラムのひき肉に微塵切りの玉ねぎや、たくさんの香辛料を混ぜたものを平たい金属の長い串に貼り付けて焼いた料理です。
炭火でじっくり火を通して焼くので、ひき肉がとてもジューシーな味に変化します。
また、香辛料が多めなのでピリ辛好きの人が喜ぶ料理とも言えますね。

トルコ料理代表のシシ・ケバブをアナダスタイルで

https://pixabay.com/images/id-2709499/

出典:pixabay.com

シシ・ケバブはアナダケバブと違い、牛やラムをひき肉にはせずそのまま串に刺して炭火で焼く豪快な料理です。
アナダでは、ピタパンに切ったシシ・ケバブと野菜を挿み、香辛料をかけて食べるスタイルが主流となっています。
付け合わせには焼いたトマトや千切りの玉ねぎなどが添えられる場合もあるので、アナダで食べるシシ・カバブはとてもヘルシーな料理に変貌します。
こちらもスパイシーでピリ辛なので、ビールが進みそうな料理です。

ケッレパチャはモツ料理

小腹が空いた時や、普段の食事のスープメニューとしてもトルコで人気のケッレパチャですが、アナダでは煮込み料理として出される場合があります。
トルコ人は羊を大事に食べる習慣があることから、このケッレパチャは羊のほとんどの部位を入れて煮込みます。
日本で言えば羊のモツ料理ですね。
さらに羊のモツを火で炙り、香辛料をたっぷり乗せて食べるので、食感と辛さの競演が始まることは間違いないでしょう。

伝統的スイーツ、トルコ・アナダのキュネフェ

このようにアナダにはピリ辛料理が多く、辛いものが大好きな人にとっては嬉しい場所です。
伝統料理であるケバブの食べ方も少し変わっていて、どんな味がするのか試してみる価値はあります。
また、ケバブ以外の料理も味わってみたいという人も多いでしょう。
本場のトルコ・アナダ料理を味わうためにも、ぜひ一度現地を訪れてみてはいかがでしょうか?
親日国としても有名なトルコは、日本人にとても友好的な国なので、安心して訪れることができるでしょう。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!