色んな名物が目白押し!滋賀に行ったら買いたいおすすめお土産7選

色んな名物が目白押し!滋賀に行ったら買いたいおすすめお土産7選

色んな名物が目白押し!滋賀に行ったら買いたいおすすめお土産7選

琵琶湖で有名な滋賀は、自然に恵まれていることや、多くの神社がある県です。
そんな多くの観光スポットがある滋賀では、お土産の宝庫と言われるくらいに、たくさんの種類があります。
今回は、滋賀に行ったらぜひ買いたいお土産をピックアップしていきます。

色んな名物が目白押し!滋賀に行ったら買いたいおすすめお土産7選

TOP画像出典:pixabay.com

糸きり餅

飴細工のような可愛らしい見た目が特徴的な糸きり餅は、米粉で作られるため、柔らかな食感になっています。
お餅と飴が混ざってできた絶妙な食感は、食べる人を魅了させます。
味は少し塩が利いていて、ついついたくさん食べてしまいますよ。
甘さも控えめで食べやすいお土産です!

叡山香

比叡山でしか手に入らない叡山香は、ネットでも入手することができない珍しいものです。
寺の多い滋賀だからこそのお土産で、心地良い香りには誰もが癒されるでしょう。

比叡ゆば

滋賀の天然水から作られる比叡ゆばは、大豆の栄養成分がたっぷりと詰まった食材です。
食べると豊富な栄養素によって体の中から綺麗になれるので、女性に大人気のお土産になっています。
食感はとろっとしていてクリーミーな味わいが堪りません!
デザートにも使うことができるので、色んな用途で使える万能食材ですよ。

日野菜漬

日野菜漬とは、カブの一種で伝統野菜を漬物にしたものです。
特徴的なのは、漬けた時にピンク色の成分が出ることが、他の漬物にはない見た目をしています。
味は少し辛味がありつつも、甘みががある独特な味になっていて、食べていると癖になる漬物です。
ご飯のお供にピッタリです♪

八幡赤こんにゃく

驚くような見た目の八幡赤こんにゃくは、名前の通り赤いこんにゃくになっています。
味は普通のこんにゃくですが、色の派手さに驚く人は多いでしょう。
ぜひ買ってみて、皆の注目を集めてみてはいかがでしょうか?

三井寺力餅

大津の名物である三井寺力餅は、数々の和菓子の賞を受賞しているお菓子です。
とっても柔らかい餅に香ばしいきなこの香りがマッチしていて、多くの人が虜になる和スイーツです。
保存料が一切入っていないというのも売りで、安心して色んな人に渡せますよ。

近江牛

https://pixabay.com/images/id-3139641/

出典:pixabay.com

日本三大和牛の一つである近江牛は、霜降りの甘さが他の肉とは段違いです!
口の中に広がる肉の旨みに、きめ細かく入った脂がじわ~っと溶け出して、極上の美味しさに仕上がってます。
誰に贈っても喜ぶ一品でしょう。

滋賀には豊かな水源から生れる上質な食材や、珍しいものがたくさんあります。
食材はどれも美味しくて、喜んでもらえますよ。
ぜひ、今回ご紹介した物を参考にして選んでみてはいかがでしょうか?

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation