定番品から意外なものまで!岐阜で買いたいお土産5選

定番品から意外なものまで!岐阜で買いたいお土産5選

定番品から意外なものまで!岐阜で買いたいお土産5選

世界的に価値の高い岐阜県は、土地の価値だけではなく、食にも魅力がある場所です。
そんな岐阜県には、毎年たくさんの人が観光に行きます。
今回は、そんな岐阜県で買える人気のお土産についてご紹介していきましょう。

定番品から意外なものまで!岐阜で買いたいお土産5選

TOP画像出典:pixabay.com

みょうがぼち

みょうがの風味を感じられるみょうがぼちは、みょうがの葉に包まれたお餅です。
小麦粉で作られたお餅は、生地の中に空豆の餡が入っています。
味は甘さ控えめで、みょうがの爽やかな香りと、そらまめの優しい甘さが美味しい和菓子です。
そのため、甘い物が苦手な人にあげてもきっと喜ばれるでしょう。

柿ようかん

富有柿を使った柿ようかんは、子どもからお年寄りまでも人気のお土産です。
水を使うことなく練り上げられたようかんは、口に含むと柿の風味が口いっぱいに広がります。
その中にようかんのコクがあり、柿をそのまま食べるのとは違った良さが味わえるでしょう。
お茶菓子として非常に美味しく食べられますよ♪

朴葉みそ

ご飯のお供に最適な朴葉みそは、ネギや薬味、椎茸と味噌を混ぜ合わせて作られています。
朴葉の葉の中では、岐阜の絶品味噌、飛騨味噌を入れて作られていて、おつまみとしても最適です。
ネギや椎茸以外にも、肉を入れたり、他の野菜を入れても美味しく作れます。
ぜひ、飛騨味噌を買って自家製のものを作ってみてはいかがでしょうか?

明宝ハム

https://pixabay.com/images/id-4014418/

出典:pixabay.com

明宝ハムは添加物を多く含まないハムで、安心して食べることができます。
豚のモモ肉のみを使って作られたハムは、何も付けずに食べても豚の旨みだけでも美味しさを実感します。
岐阜県のお土産では特に人気が高く、絶品とも言われています。
食に気を遣っている人にも送りやすくておすすめです。

飛騨牛

有名ブランド牛である飛騨牛は、きめ細かい霜降りが口の中でとろけていくような食感にしてくれます。
食べてみると牛のコクのある味の中に、上質な脂の旨みが溶け出して、上品な味わいを感じられるでしょう。
そんな飛騨牛は、岐阜県のお土産ランキングの中でも必ず上位に入っています。
そのまま、お肉が売られていたり、加工して調理されたものだったり、たくさんアレンジされたお土産がありますよ!
ぜひ、この上質な味わいを、いろんな人に伝えてみてはいかがでしょうか?

岐阜県には、郷土料理やグルメが多く、数々の上質な食材が詰まっています。
その素材で作られた料理やお土産は、どれも美味しく感動すること間違いないでしょう。
今回ご紹介してたもの以外にもたくさんのお土産がありますので、色んな場所に行って探してみてはいかがでしょう?
たくさんのお土産に出会うことができますよ。

キュレーター紹介

Tripos公式

Tripos公式

Tripos公式です!

mautic is open source marketing automation